2009年3月6日金曜日

2009年3月5日NHKスタジオパーク見学ウォーク14km21296歩 YWA

■久しぶりの晴れと東京。そして遠目には何度も見ているNHKへ。赤坂駅を出るとそこは近未来都市になっていた。少し歩き出すと「六本木ヒルズ」、まさに、SFの世界そのもの、隣で歩くオバチャマが「堀江ってまだ居るの?」と呼び捨てで『ホリエモン』を言う...。そうか彼は犯罪者なのか、まだ容疑者でなかったかナ?「居ると思うけど」と言うと、「何百万もする家賃ナンデショ?!」「そうらしいネ..」。あの時代は、強欲資本主義と今、思えばそうだが...。「このビルも空きもあるんではないの」とまた聞いてくる、「兵共の夢のアトでしょ」と言い掛けて、ヒルズを仰ぎ見ると、なんとなく終末を迎える黄昏感があるようにも見えた。青学前も変貌した、昔、デモで何回か通った道なのにわからない。NHKに近づくと思い出す。メーデーは代々木公園で集会し、この道を、この坂を、この角を。    NHKはイマイチだった、理由は国会中継でスタジオパーク・生放送は休みだった。代々木公園で昼食を終え、渋谷を止め、原宿に一人で歩く。途中、明治神宮に一度も行っていないので参拝する。森と参道もいいし、落ち着く。外国人が多い、カミさんが厄年なのでお守りを買う。お社をデジカメで撮影したら、守衛さんが「正面からの撮影は禁止です」と注意される。(ナンデダロウ?)でも撮ってしまった後でした。
●歩いていると、三浦さんの奥様、ミッチャンから携帯に℡が入る。何十年ぶりで懐かしいと思ったが、相手の声のトーンが低く、なんかあったのではと..。彼女は「今日、入院なの..。」エー!?大事にでもと思い「昨日、同窓会の件で℡した時は元気で、近く検査入院すると言っていたのに!」「そう、それなの今日から3日間ほどネ」(ホットした。いい結果が出ることを祈る)
●帰宅すると、カミさんは「スタジオパークで写るかと思い、テレビをつけていたら国会中継なのネ」お互いミーハーなんだ。(明治天皇の『五箇条のご誓文や教育勅語』の話題で、良いこと言っているネと変に共感し笑う?)

0 件のコメント:

コメントを投稿